お知らせ&コラム

 

コンサートの開催のために行う宣伝(告知)は、開催する地域やコンサート会場となる場所によって全くの別物という風に考えた上で計画をたてることが大切です。

また、料金設定も同じくコンサートを開催する地域や会場に合わせたものにすることで開催するコンサートを成功に導くことが可能となります。

また、開催するコンサートのジャンルについても地域性が強くでることも多いので、事前のリサーチをしっかり行うことが、開催するジャンルのコンサートへ何度も訪れている人に来てもらえることはもちろん、初めてコンサートへ訪れるという人にも来てもらうことのできるキッカケとなることは間違いありません。

コンサートを開催するためには、事前の宣伝が必要不可欠となりますが、有名アーティストのコンサートでない限りは、宣伝をどういう方法で行うのかはとても重要で費用の捻出なども大変ですが、できるだけ費用をかけない告知を意識して取り組むといいかもしれません。

例えば、SNSなどを利用した告知や、自分たちで情報誌などを発行したり、フリーペーパーなどを利用することも検討してみることをおすすめします。

次回のコンサート開催に関する情報として、コンサート会場で当日にチラシを配布すると宣伝効果が高いと言われているので、そのような方法を取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

お問い合わせはこちら

 

 

 

 


コンサート企画や運営は、1つのコンサートを開催し無事に終了すれば終了というものではありません。

そのコンサートにまた行きたいと思ってもらえるような企画や運営を行うことこそが、コンサート企画や運営を行っている人たちにとっては重要となります。

そのためには、コンサートに出演するアーティストの選定はもちろん、コンサートの企画も訪れるお客さんにとって魅力的なものでなければなりません。

もしもコンサートへ訪れてくれた人がアンケートなどに回答してくれて、メールアドレスや住所などを記載してくれた場合は、次回のコンサートのお知らせなどをダイレクトに告知することもできるようになるので、宣伝方法を広げる意味でもどんどん活用していくことも大切です。

コンサートに初めて出演するというアーティストは、2回目、3回目と継続して定期的に出演できることを望むと思いますので、アーティストの希望に答えられるようなリピーターの獲得はとても重要となります。

コンサートの企画・運営は、次へと繋げていけるような企画を考えて形にしていくことがとても大切なことだからこそ、どうすればお客さんが喜び感動してもらえるのかを考えた企画・運営が必要不可欠となるのです。

お問い合わせはこちらから

 


コンサートの企画・制作は、どんなコンサートを行うのかを考える企画と、コンサート当日の演出を行う制作そして当日のコンサートの運営の3つを基本として行われていきます。

この他にも開催するコンサートに少しでも多くの人に訪れてもらうことができるような宣伝などのプロモーション活動や会場設営、当日のお客様対応や警備なども仕事内容に含まれることとなります。

また、コンサートの企画・制作を行う会社の規模によっては、コンサートを開催するにあたって出演するアーティストを発掘した上でマネージメントを行うこともあります。

このようにコンサートの企画・制作は、ただ今人気のアーティストに対して行われるだけではなく、新たなアーティストを見つけ出すこともコンサートの企画・制作の大切な仕事となります。

コンサートの企画・制作は楽しい仕事と思われがちですが、実際にコンサートがスタートするまでの業務はとても多く大変です。それでもコンサートが無事に開催され、多くのお客様が喜ぶ姿を垣間見ると、やりがいのある仕事と言えますね。

コンサートの企画・制作の仕事に携わってみたいという場合は、ぜひ挑戦してみてはどうでしょう。

お問い合わせはこちらから

 


Column

突然ですが、ポップスでもロック、JAZZ、バンドなど、好きなアーティストのコンサートに行ったことはありますか?

コンサートは、企画から当日の公演が終了するまでに、あらゆる準備を行います。

どんなコンサートにするのか、会場はどこでどれくらいの広さで開催するのか、どれくらいの観客人数で行うのか、お客さんにイベントを喜んでもらうためにはどうしたらいいのか、どんなアーティストに出演してもらうか、スタッフはどう集めるのか、音楽機材や照明などの手配、チケットの販売にプロモーション活動などさまざまな手配が必要です。

コンサートやイベントを無事に成功させるためにアイデアを出し、それを実現するためにさまざまな引き出しを使って、出演者が安心して演奏に集中できるように、あらゆる準備を行うのがコンサートの企画です。

最近はコンサートの企画を行う職業を「コンサートプロモーター」とも呼びます。

このコンサートプロモーターの存在無しでは、イベントは実現できないのです。

T&N企画では、ノンジャンルでさまざまなコンサート企画も行なっております。